月: 2018年5月

今度はあさりと椎茸を入れて Gourmet

今度はあさりと椎茸を入れて

先日蛸を入れて炊いた玄米炊き込みご飯が美味しかったので、今度はあさりの剥き身を使い作ってみた。 今回の材料は①あさりの剥き身、②干し椎茸、③芽ひじき、③実山椒、④人参   山椒はどうかなと思っていたが、食べてみると意外に合う。…
玄米炊き込みご飯 Gourmet

玄米炊き込みご飯

最近は白米ではなく玄米に雑穀を混ぜたご飯を食べています。 体質的、年齢的にに炭水化物の摂取で直ぐ太るようになったため、ご飯は食べたい、でも太りたくないの究極の選択。 今回初めて玄米の炊き込みご飯を炊いてみた。 材料はニンジン、ヒジキ、生姜の千切りそれと生蛸。 炊いてみた結果やはり美味しい。蛸のうまみ…
20180513 ちりめん山椒再び Gourmet

20180513 ちりめん山椒再び

そろそろ採らないと身が固くなってしまう時期なので、山椒を調達した。 ちりめんは最初に行ったお店になく、希望ヶ丘までもどり購入。1パック30gで200円ちょい。高いよ。 さて山椒の実の処理は結構手間がかかる。 これは約7分間茹でたもの。 醤油、酒、みりんを適当に入れ、ちりめんを炊いているところ。 ある…
5月1日埼玉小川町ハイキング climbing

5月1日埼玉小川町ハイキング

3回目の埼玉低山ハイキング。コースは前回とほぼ同じ。 起点の東武竹沢駅 この時期道路わきに多くの種類の花を見ることができる。 これはわらび 放置(間引き)された孟宗竹。 おおてまりの花 この前に吉田家へよったのだが、火曜日は定休日で中を見ることができず。 桐の花。 官ノ倉山到着。今回は杉本さんと一緒…