月: 2020年4月

4/30 菜園 farming

4/30 菜園

夏野菜の種蒔きはここ1週間はこんなものを。 4/17 オクラ、ピーマン第2弾 4/27 トマティーヨ第2弾(第1弾は定植済)、ピーマン第3弾 4/28 玉レタス、サニーレタス ともに第2弾 4/29 コールラビ、ルパーブ、巾着茄子、八房唐辛子、四葉キュウリ オクラの発芽率が良くないので、今日追加播種…
撮影練習二回目 4/21 camera

撮影練習二回目 4/21

前日に引き続き一眼レフカメラの撮影訓練。 緑園大通りの街路樹 同じく 昼寝していた猫を起こしてしまった。 大池公園 スズガモかな? キンクロハジロ 今日もカワセミが見れた。 約一時間くらい粘ってこんなショットが撮れた…
一眼レフカメラ買った。 camera

一眼レフカメラ買った。

かねてより使ってみたいと思っていた一眼レフカメラをオークションサイトでついに購入。売り上げ金が9千円弱あったこともあり、思い切ってみた。 カメラはCanon Eos Kiss X9で、出品者は2019年の2月に購入したとのこと。今回Wズームレンズキットを買った理由は、後からレンズ単体を買うと割高にな…
4月9日の菜園 farming

4月9日の菜園

今日もぽかぽか陽気なので帽子が欠かせない。あがるころは多分15℃前後。 大根の花。きれいきれい。大根はあと3本残っている。 スナップエンドウの花 水菜の花 楽しみなひよこ豆 今日の収穫は赤キャベツ、大根、チマサンチュそれと春菊。…
4月8日 作業は水遣りだけ farming

4月8日 作業は水遣りだけ

今日は水遣りだけ。ジャガイモ、大麦などの畝への水遣り。 一番早く蒔いたジャガイモ、いんかのめざめ これもジャガイモで確かワセシロ。キタアカリはまだ発芽せず 大根の花。冷蔵庫の大根の消化が滞っているので収穫できない。…
4月5日菜園作業 farming

4月5日菜園作業

今日は残っている畝の再区画と里芋の種まきが主な作業。 これは区画整理を終えた様子。まだ2畝残っているのだが、植えている作物の関係で整理はまだできない。里芋8個は右端のポールが立っている向こう側に植えた。 ジャガイモの芽。下は第二弾。 明日葉順調 今朝の収穫は春菊 育苗棚のトマト類。発芽が遅かったがミ…
沼津でランニング jogging

沼津でランニング

沼津の美味しい魚を頂くのと、釣りでもやろうと思い車で一泊二日の旅行に出かけてきた。 沼津市場の中の食堂で頂いたお刺身定食。久しぶりに桜エビの生を頂いた。 昼食の後漁港で釣りしようと出かけたが、釣り人は沢山いれどほとんど釣れている様子がなく、ここを引き上げる。 ネットで沼津観光をチェックし三島大社が近…
4月2日菜園 farming

4月2日菜園

昨日は冷たい雨だったので畑はお休みに。 今日の作業前の畑の様子。処分した芽キャベツを散乱させている。 玉葱がすくすくと。一方スナップエンドウは霜などにやられ今年は失敗。 今日のメインは畑の再区画。畝幅は従来60㎝くらいだったのを今年から110cmと倍くらいにする。特に理由はないのだけれど1畝に2列で…