月: 2020年3月

3月31日菜園 farming

3月31日菜園

今日は春菊と明日葉を収穫。 家の鉢植えのスナップエンドウの実を少し取り、昨日採ったニラと共に焼きそばの材料に。 玉葱はここのところ成長も少し鈍化。気温が余り上がらないせいだ。 赤玉葱黄玉葱 赤キャベツひよこ豆スナップエンドウチマサンチュ アスパラガスの成長。色も紫から緑へ。 ジャガイモの芽。霜、降雪…
キャベツと芽キャベツ撤収 farming

キャベツと芽キャベツ撤収

芽キャベツを撤収する予定だったけど、キャベツの花が咲きそうなので残っていた5個全部収穫してきた。 収穫した後に米ぬかを散布。一応今期は肥料はこれと大麦(燕麦)だけにする予定。 こちらは芽キャベツを撤去した後。茎が太く細かくするのに難儀した。 やられました、赤キャベツ。鳥ではない何かが。 アスパラガス…
3月25日 冷え込んだ farming

3月25日 冷え込んだ

冷え込みが予想されたので、昨日夕方急遽菜園に行き発芽したジャガイモの畝にマルチシートを張ってきた。そのさいついでに寒気の影響を軽微にするためスナップエンドウの畝にもネットを張ってきた。 対策をしなかった家の鉢で育てているスナップエンドウがこの寒気で萎れてしまった。 ネットを張ったおかげか菜園のスナッ…
3月23日 少し寒い朝 farming

3月23日 少し寒い朝

今朝の収穫はブロッコリーの脇芽、芽キャベツの茎それとキャベツ。 ブロッコリーは大半をご近所さん1軒に進呈。キャベツはまだ前回採ったのが冷蔵庫にあるんですが(^^; 先日間引きをしたトレビス(Trevise)。なかなか良い感じで育ってる。 九条ネギのネギ坊主。これ天婦羅にして食べるといいとのこと。今週…
2020-03-20菜園 farming

2020-03-20菜園

最初に植えたジャガイモはほぼ芽が出たのだが、先日の低温でその芽がやられ腐ってきた。復活するかな? 赤キャベツは一個はもうすぐ収穫できる。 普通のキャベツは収穫出来そうなのが2-3個あるが、冷蔵庫に1.5個あるのでもうしばらく我慢か、塔が立ちそうなら収穫しご近所へ。 これは卵型になる品種。こちらは通常…
ジャガイモ追加播種 farming

ジャガイモ追加播種

芽出ししているジャガイモの早生白とキタアカリのうち、早生白が蒔き時となったので菜園で植えてきた。大きいものは半分に包丁で切り、合計6個播種。 残りはキタアカリのみ。 それと緑肥も兼ねる燕麦も今日1列植えてきた。 明日葉が段々活発に成長を開始。近々収穫し春菊と共に天婦羅で頂こう。 今日の収穫は昨年空き…
2020-03-14/15菜園 farming

2020-03-14/15菜園

ベトナムのホーチミンへ観光旅行へ出かけ方ため、菜園は6日振りとなった。 この写真は3月14日のもの。みぞれが降る冷たい天気の中出かけてみると、やはり菜の花畑状態。からし菜だけはまだ食べられそう。 アスパラ菜からし菜奥は菜芯。手前は大根 と言うことで今日はこれらの始末に出かけてきた。天気は上々。 アス…
2020-03-02菜園 farming

2020-03-02菜園

雨がなかなかやまない中、しびれを切らせて午後畑へ。 紫甘藍。 生き残った株の結球が始まった。 今日の収穫は明日葉、春菊とからし菜。明日葉と春菊は全て天婦羅に。 からし菜はソテーして牛肉炒めの添え物に。 夕食のワインは今日はチリ産ソービニョンブラン・シャルドネという白ワイン。半分以上空けてしまった。…