月: 2019年11月

ひよこ豆 farming

ひよこ豆

スナップエンドウと違いひよこ豆には蔓がなかなか出てこない。と不思議に思いネットを当たったら、これは蔓なしだったorz ということでネットを作って定植したひよこ豆4株(15本くらい)は別の畝に移植した。 その代わりスナップエンドウをそこに第二弾として定植。一弾目と二弾目に余り成長度合いに差がないが、第…
ブロッコリーに花蕾! farming

ブロッコリーに花蕾!

昨日とは打って変わって冷たい朝。でも風はほとんど吹いていないので問題ない。問題なのは秋晴れが続くべき時期なのに、ぐずついた天気が続いていること。 隣の畑では昨日ご夫婦で作業をしていて、ブロッコリーを収穫していた。私のそれは作付けがお隣さんより大分遅かったので背丈もかなり低い。それでも今日確認すると小…
アスパラ菜、からし菜の種まき farming

アスパラ菜、からし菜の種まき

今日は葉物の種まき。大根を栽培していた畝にアスパラ菜を4本条蒔きに。蒔き終えたら水遣り。最後に土の温度対策として寒冷紗で表面を覆った。 今年の梅雨前後にコマツナと一緒に蒔いたが、栽培に失敗している。今回はどうだろうか? 次はからし菜の種まき。写真の小さな緑の葉は、チマサンチュの第二弾なのだが、これを…
箱根小旅行 11月21-22日 完結編 climbing

箱根小旅行 11月21-22日 完結編

ホテルに3時ころチェックインして、お風呂に行こうとも思ったが今日はまだ走っていないので、走る服装に着替え急坂を3km弱走った。 その後お風呂へ。お湯は温泉で内風呂は40-41℃くらい、外の露天風呂はそれより少し高い。 さてさて今度は6時ころからお楽しみの夕食。内容は会席。 お品書き栗豆腐と平貝の和え…
箱根小旅行 11月21-22日 climbing

箱根小旅行 11月21-22日

TVのニュースで今週は軽井沢では紅葉の見どころの最後と言っているのを聞き、軽井沢より自宅から近い八ヶ岳方面へ行く計画を作った。以前使ったことのあるロープウエイで一気に2000m超えをして、そこで少し散策し紅葉を楽しもうという算段。 ところが予約した宿のご主人から連絡が入り、今ロープウエイは運休中との…
2019-11-20 胡瓜を撤去 farming

2019-11-20 胡瓜を撤去

胡瓜は昨日までは畝に張ったネットにしがみついていたが、今朝見ると最早その力は消え蔓はてっぺんが萎れ垂れ下がってしまった。そろそろ潮時で残念ながら撤去。 9月7日の定植だったがこれは一か月くらい遅かった感じだ。 先日定植したスナップエンドウのツタがネットに絡み始めたよ。 これは大根。今日3本を2本に間…
スナップエンドウ、ひよこ豆の定植 farming

スナップエンドウ、ひよこ豆の定植

今日はスナップエンドウとひよこ豆の第一弾の定植作業。 育苗棚で育てていた苗。スナップエンドウはかなり丈が長くなってしまっている。 これが昨日作っておいた長さ2.5mほどの畝。 ポット内の根をバラバラにするのが嫌なので、1-4本生えている苗をそのまま畝に定植。奥側がスナップエンドウ、手前がひよこ豆。そ…
2019-11-16 芽キャベツの葉かき farming

2019-11-16 芽キャベツの葉かき

芽キャベツを数多く、大きく育てるには下部の葉や不要な芽を取り去るのがいいのだそうだ。今日はその葉かきをやってきた。 これは昨日の状態。 これは葉かきをした後の状態。 頂点から10枚ほどの葉以外の下の葉をすべて切り落とすと良いそうだ。 ↓ 更に下芽かきは、株元から10節目くらいにある生育の悪い芽を取っ…
2019-11-15 白菜と大根 farming

2019-11-15 白菜と大根

家にある育苗棚で育てているスナップエンドウがだいぶ大きくなってきてるので、定植予定の畝にある白菜を全部収穫した。大きさにばらつきがあるが、次回はやはり普通サイズが良いかな? 芽キャベツの透明ビニールのマルチを剥がし、土寄せをした。明日は葉かきをする予定。これをやることで芽の発芽を活発にするそうで、ま…
2019-11-13 キャベツ farming

2019-11-13 キャベツ

Facebookの菜園グループの書き込みで、これからキャベツを定植するという方へのアドバイスが今日あった。この時期キャベツは球になり収穫する時期で、これから苗の定植はかなり遅いという指摘。それでも植えるなら、出来るだけの防寒対策をするようにとのこと。 私も皆さんよりかなり遅い定植をやった関係でこの防…
二回目の七味唐辛子 farming

二回目の七味唐辛子

娘家族にあげると約束していたので、本日は2回目の七味唐辛子作り。前回の記事はこちら。2-3週間前に温州ミカンとゆずを買ってきて、普段は捨てている表皮を乾燥させることからスタート。 それ以外の材料は既に前回作った時に購入済み。曰く粉山椒、芥子の実、黒ゴマ・白ごま。 材料達 今回はコーヒーミルを使い皮な…
2019-11-12 白菜半分収穫 farming

2019-11-12 白菜半分収穫

スナップエンドウやヒヨコマメの苗が育ってきているので、元肥後の養生期間も考慮し今日はミニ白菜を半分収穫した。 収穫後の畝。後5株ほど残っている。 ミニとは言え結構サイズはある(^^; 早速キムチ用として陰干し用の加工。半日ほど干す。 どんどん大きくなる芽キャベツ。 トレビスは葉が少し巻き始めた。あと…
2019-11-11 収穫 farming

2019-11-11 収穫

2日ぶりの菜園。 この時期2日空けても菜園にはあまり変化はないが、サラダの材料がなくなってきたので収穫方々畑へ。 早朝に雨が降ったようで水遣りはパス。 ミニ白菜はそろそろ収穫時期。 チマサンチュは少し葉が固くなってきた。今日一株収穫。 トレビス。まだ葉が巻かない。 アシタバ。この黄緑色の状態で収穫す…
2019-11-07 キャベツの再定植 farming

2019-11-07 キャベツの再定植

ホームセンターのカインズホームに行き、キャベツの苗13本を買いへたってきている輸入物のキャベツ Duhram Earlyを諦めた日。 下の手前がヘタってきているキャベツ。 上手く成長すれば下のようにユニークな形に育つはずだった。 こんな感じで植替え。 これも元気のない赤キャベツ。これは気温などの影響…
2019-11-06 葉物を収穫 farming

2019-11-06 葉物を収穫

昨日は菜園仕事の途中で具合が悪くなり、家に帰り何もする気が起きず夕方まで寝込む。起きて体温を計ってみると37.6度あった。でも食欲は普通にあり、一晩寝た今日は昨日よりはだいぶ良い。体温も36.6度くらいで微熱レべル。 今日は歯医者での治療が入っていたので、菜園作業はお昼前から。 先ずは昨日定植した玉…
2019-11-05 玉葱定植 farming

2019-11-05 玉葱定植

伊沢緑産での玉葱の苗の購入を予定していたのだが、売り切れ。昨日入荷で今日はもう売り切れ。明後日入ってくるとのことだが、その前に行ったカインズホームで安売りしていたので、そこで黄玉葱と湘南レッドの苗を購入。50本入りで少し枯れているのか半額の174円。 穴あきマルチもカインズホームで買い、1.5畝にシ…
2019-11-04 玉葱の畝作り farming

2019-11-04 玉葱の畝作り

今日は玉ねぎの畝作りをやってきた。畑には播種した黄玉葱と赤玉葱の湘南レッドがあるが、黄玉葱の数が不足しているため今日苗を購入しにお店に行く予定にしている。そろそろ定植の時期なので整地してきた。 こちらは数多く植える黄玉葱の畝。株間は15cmくらいとるので、4 x 33=133本ほど植えることができる…
2019-11-03菜園仕事 farming

2019-11-03菜園仕事

昨日は久しぶりに菜園仕事は出来ず。 10月30日に蒔いた青首大根の種が発芽。今回畝は結構深堀したので真っ直ぐ地下に伸びてくれるかな? 地這え胡瓜の様子がおかしい。茎が腐ってきている気がする。やはり低温が影響していると思われる。 一方四葉胡瓜は大丈夫そう。後4-5日で一本目が収穫できるかも。     …
2019-11-01 菜園仕事 farming

2019-11-01 菜園仕事

毎日畑へ行っても夏ではないのでさほど変化はないのだけど。 四葉胡瓜、これは成長がはっきり見える。 キャベツの苗。定植してから何か元気がない。 家の育苗棚で育てていた苗を今日は畑の開いている畝に定植。虫に喰われたりした場合の代替用。 チマサンチュはどんどん大きくなるね。 湘南レッドの赤玉ねぎ。まあまあ…