月: 2019年10月

2019-10-31菜園仕事 farming

2019-10-31菜園仕事

いつもの見回りをいつもの時間に。   チマサンチュの葉で仕事をしているナナホシテントウ。可愛いね!                   紫甘監(赤キャベツ)が青虫などにかなり食い荒らされていて、その虫…
2019-10-30 菜園仕事 farming

2019-10-30 菜園仕事

昨日は一日中雨ということで、野菜の生育はほとんどなし。 昨日定植したキャベツと播種した大根の畝を見に出掛けてきた。 下の写真は芽キャベツ。順調に大きくなっている。芋虫を一匹見つけて退治。 これはミニ白菜。枯れた葉を取り払ってきれいにしてきた。 下の左の大根の畝は播種2日後なので当然まだ芽は出ず。その…
七味唐辛子作り farming

七味唐辛子作り

初めて収穫した鷹の爪はだいぶ前に乾燥を終えていた。今回この鷹の爪を15本くらい使い七味唐辛子を作ってみた。 これが鷹の爪。   主材料は陳皮でミカンの皮を乾燥させたもの。今回は温州ミカンとゆずの皮を使った。 ミカンの皮と鷹の爪は手作業ですり鉢を使い粉砕するのだが、これが結構手間で3時間くら…
2019-10-28 菜園仕事 farming

2019-10-28 菜園仕事

今日も良い天気。予定通りキャベツの定植と青首大根の播種をやってきた。 昨日作った畝にまずは透明のビニールシートを張り、苗用の穴をあける。                   1.5畝に定植。   &n…
2019-10-27 菜園遊び Family

2019-10-27 菜園遊び

風邪でマラソン出場を止め畑作業。   一株植えた四葉胡瓜。段々実が大きくなってきている。今週、来週は余り悪天候はなさそうなので、あと二週間くらいで収穫できるかも。                   …
2019-10-26 菜園仕事 Family

2019-10-26 菜園仕事

久し振りに朝から良い天気。歯医者の予定があるので今日は早めに菜園へ。 で今日はネットの天井にまで葉が伸びてきた芽キャベツとミニ白菜の畝のネットを取り払った。 殆ど虫食いがない芽キャベツ。いずれ支柱は高いものに交換する必要がある。 ミニ白菜。ぼちぼち虫に喰われている。 一株だけ根元が腐っていたものがあ…
下仁田ネギ収穫と元肥 farming

下仁田ネギ収穫と元肥

3月中頃に種まきした下仁田ネギと九条ネギ。 ちょこちょこ収穫していたのだが、先の予定もあり下仁田ネギを今日は全部収穫。 消費量はさほど多くないので、次回はパスか。一応すき焼きで頂く予定。 5日ほど前に播種した育苗棚のスナップエンドウ。今日発芽開始。前回はごくわずかな株数しか育てなかったが、美味しいの…
茄子、オクラの撤去 Family

茄子、オクラの撤去

長らくお世話になった茄子とオクラの木を撤去した。茄子は切り返しなどをやったのでもう少し栽培できるかと思っていたが、台風で葉っぱが結構飛ばされたのが痛い。オクラも同様。 撤去した茄子とオクラの木 空いた畝にはジャガイモとキャベツを植える予定。…
2019-10-19 サツマイモの収穫 farming

2019-10-19 サツマイモの収穫

150日くらい育ててきたサツマイモ、試し掘りを含めて3/4くらいは収穫終わっていたが、今日は最終の収穫。 結果ベニアズマはまあまあの大きさだったが、ハロウィーンスィートはまだ小さいのがほとんどで、フライングしてしまった。 左がベニアズマ、右がハロウィーンスィート。どちらもかなり美味しいので来年も作る…
台風一過 2019-10-13 farming

台風一過 2019-10-13

どでかい台風が来るということで、事前に支柱を立てたり、ネットを張ったりしていた菜園。 想定より雨風が弱く、大きな被害なく台風は去った。 6時前の奇麗な朝焼け アスパラガスは倒されていた。でもこれは大丈夫でしょう。 茄子はほとんど被害なし。 白菜は風にあおられ傾いた。 オクラは多少葉が引きちぎられたが…
2019-10-10 台風前 farming

2019-10-10 台風前

台風前の畝の補強といつもの水遣り。 前回もやったのだが、更に支柱で補強してきた。 一旦はとったネットも再度大根と地這胡瓜に設置。ただ20-30mもの強風が吹いたらこれも無駄になりそう。   四葉胡瓜についているナナホシテントウ。   幾つか実がついてきた。花はかなりの数咲いている…
ハロウィーンスィートの試し掘り farming

ハロウィーンスィートの試し掘り

先週試し掘りしたベニアズマ品種のサツマイモの出来具合に気をよくして、昨日はハロウィーンスィートを一株試し掘り。 下の写真のように、残念ながらまだ未熟っぽく次回は一か月後か。 あるいは蔓が茂りすぎ所謂つるぼけ状態になったのかも。   落花生は鳥獣による被害が少しあった時からそろそろ一か月位経…