月: 2020年6月

茄子がウイルス性の病気に farming

茄子がウイルス性の病気に

一番先に植えた巾着茄子4株のうち3株で異変発見。 葉っぱが波を打って光沢が出ている。ネットで調べてもこれというぴったしのものは探しきれず、家庭菜園のSNSグループで質問してみた。一人の方はチャノホコリダニによる被害と推測。別の方はウイルスの病気との診断。ダニが葉の裏にいればこのチャノホコリダニの被害…
梅雨空の中の菜園 farming

梅雨空の中の菜園

天気予報では今日は終日曇りとのこと。ランニングやってからの菜園仕事は雨にぬれずに済んだ。 麗華鈴なりアイコ今年トマトは三種類で、左から麗華、鈴なり、アイコ。脇芽の出し方間違えた株もあるが、今のところ順調で後1週間くらいで色づき始める感じ。 空心菜 ピーマン コマツナ からし菜 日向南瓜 サニーレタス…
南瓜の葉の間引き farming

南瓜の葉の間引き

朝から晴れ渡り良い天気。今朝は走る前に菜園へ。夜中まで雨が降っていたので水遣りはなしでラクチン。 5時半ころ菜園に着いたのだが他に誰もいない。 写真中央の蕪の畝から2個蕪を収穫。 8個植えた里芋は現在まで7株発芽生育中。 右側のかぼちゃの畝で、陽の当たりをよくするため少し葉を間引いてきた。これうどん…
3回目のライ麦パン Gourmet

3回目のライ麦パン

今回はライ麦粉の割合を75%まで上げて焼いてみた。 捏ねて一次発酵開始直後。 2時間経過 3時間経過。 6時間経過。 2次発酵開始。 200℃で約45分焼いた後。今回はまあまあ焼き色が付いた。食べるのは明日の朝。 朝食で食べるために切ってみた。う~ん 何となく発酵と言うかふくらみが足りないような感じ…
梅雨入り farming

梅雨入り

いよいよ関東も梅雨入りしたそうで、しばらくは日照時間が減り野菜達の病気が心配な時期。 日向南瓜にまた花が咲いていたので4個くらい受粉させてきた。 受粉させた雌花。 7,8株目の発芽はあきらめていた里芋、7個目の芽が出てきた! チンゲン菜はあと1週間くらいで収穫出来そう。 今日は蕪、スイスチャードそれ…
2回目のライ麦パン作り失敗 Gourmet

2回目のライ麦パン作り失敗

前回作ったライ麦パンが終わってしまったので、前回とは別のレシピで作ってみた。 これは前回作ったパン。オーブンの高温限界のせいか、あまりうまく焼き色が出ていない。 今回はライ麦粉とヨーグルトを使ったサワー種というものを自分で作ることから開始。都合3日くらいの時間が必要。 作ったサワー種と準強力粉200…
ジャガイモ収穫 farming

ジャガイモ収穫

ジャガイモの試し採りをしてきた。 今回掘ったのは全体の半分弱。 小さいのもあるがまあまあの出来。肥料をやらなくともこれだけ収穫できるということは、前作の肥料が少しは残っている可能性あるとは言え、土の力は大したものだ。 早速その後に持って行った長茄子を植えた。茄子の株間に枝豆を三粒づつ播種。 苗小さい…
ひよこ豆収穫 farming

ひよこ豆収穫

明日は雨が降りそうなので降らないうちにと今日ひよこ豆を収穫した。 10株くらい植えたが6株が枯れ残り4株を育てた。この写真は1か月くらい前のもの。 今日収穫前のひよこ豆 これで全部(^^; スナップエンドウと比べて効率がかなり悪い!! カレーに入れてみるつもりだが、来年はどうするか?? 今日の収穫 …
ピーマン、唐辛子、茄子の定植 farming

ピーマン、唐辛子、茄子の定植

鉢上げしていた巾着茄子、セルトレイで育てていた唐辛子、ピーマン、鷹の爪を定植してきた。 奥は巾着茄子。手前は八房唐辛子。唐辛子は鉢上げしてもっと大きくしてから定植すべきところ。 ゴーヤーの隣に鷹の爪を定植。 ピーマン。中央上に見えるのは予備のサツマイモ。万が一の場合はこれを移植する。…
6月7日菜園 farming

6月7日菜園

ここの所温度が高いので日に2回菜園へ行って水を遣っている。 巾着茄子。収穫したら田舎で良く食べていた浅漬けを作りたい。 リーフレタス。熱い時期の葉物は栽培が大変。 ゴーヤーは結局3つ発芽。確か6か所に蒔いたはずなのでもう少し期待したい。 スイスチャード(フダンソウ)もうすぐ収穫出来そう。 胡瓜。何か…
ライ麦パンだよ。 Gourmet

ライ麦パンだよ。

注文していたライ麦粉が到着したので、さっそくライ麦パン作りに挑戦。ライ麦粉と強力粉の割合は3:7くらい。 こねを約20分間行い第一次発酵に入った直後。今回バターは使わないらしい。 一次発酵後のベンチタイム 焼き上がり。レシピでは220℃で18分焼くとあったが、我が家のオーブンレンジは最高で200℃。…
初めての食パン作り Gourmet

初めての食パン作り

前回の丸パンに続き今度は食パンを作ってみた。結果的に今回も焼き時間が少し足りなかった。 これが完成形。サイドの部分に焦げが無いのでこれは明らかに焼成時間が足りないということだろう。 ナイフで切ってみたところ。 今回のレシピ。塩6gは多すぎた。 今回使用した食パン型。フッ素加工のもの。 こねが終了し一…
巾着茄子と五角オクラ定植 farming

巾着茄子と五角オクラ定植

巾着茄子はまだ定植には早い気もするがやってきた。 株間60cmということで今回は4株定植。 オクラ。5月7日に第一弾を定植したのだが、生育が悪くその隣に6株定植。 隣の畝にも4株植えた。今度は上手く成長するかなあ。 スイスチャードの畝。昨日の日照でだいぶ成長。 日向南瓜。そろそろ枝を3本にする頃か。…
人参の種まきと収穫 farming

人参の種まきと収穫

ここ二日ほど天気が悪く野菜の成長もストップ。余り暑くなるのは歓迎しないが日が照らないのがよろしくない。 日向南瓜。順調そう ひよこ豆は葉などの黄化が進んでいるが何なんだろう? リーフレタス。左の大きいのは一回目の定植のもの。他は2回目の定植のもの。 カリフラワー。虫か何かに食われている。以前キャベツ…