月: 2018年9月

畑仕事 2018-09-28 farming

畑仕事 2018-09-28

午前中は7時半ころから大根、ラディッシュ、玉ねぎ、ルッコラなど芽が出た野菜の畝のネット張り作業と水やり。 結構疲れた。快晴の天気なので農園は人が結構入っていた。私の隣の畑はSさん。ご夫婦で作業されていた。 芽が出た一寸そら豆。もっと芽が大きくなったら植え替える。 防虫ネットを張る前の支柱建て。本数は…
種まき、植え付け以降 farming

種まき、植え付け以降

種や苗の管理の手順をレイアウト表を利用して書いてみた。改めて確認すると大根と玉ねぎの種は蒔いた後乾燥を避ける意味で、不織布の類を張るのだそうなので、明日これを作業することになった。 天気予報が余り良くないので発芽とかが少し心配…
草戸山ランチハイキング climbing

草戸山ランチハイキング

今月二回目のランチハイキング。今回は前回の大野山より低い城山にある草戸山が目的地。 季節柄か雨が多かったせいかキノコが沢山生えていて楽しかった。 本日の山頂でのランチの具材 法政大学キャンパス 同じく法政大学キャンパス バスで橋本駅から5番線で青少年センター入り口下車。ここから本日の歩きはスタート …
畑仕事 – 種まきと水やり farming

畑仕事 – 種まきと水やり

今日は7時過ぎから畑作業。先ずは一昨日蒔いた種のそら豆、人参の種への水やり。そら豆は雨で多少種の露出が多くなったので土を掛ける作業も。   そら豆の種 次は既に植えてある芽キャベツと白菜の苗にネット越しの水やり。白菜は虫食いが心配なので穴の開いている葉の株を中心に目視。見る限り虫は付いてい…
種まきと苗の植え付け farming

種まきと苗の植え付け

待ちに待っていた畑での種まきと苗の植え付け準備が整った。たい肥を撒いてからの養生期間の2週間も過ぎて、注文していた防虫ネット用の180㎝長の樹脂製ポール50本が昨日の夜届き、これで準備万端となった。 ただし天気予報は小雨、お昼前後は雨も止むような予報もあったので、本日10時から作業開始。事前に畑のレ…
初めての文楽鑑賞 良弁杉由来と増補忠臣蔵 未分類

初めての文楽鑑賞 良弁杉由来と増補忠臣蔵

国立劇場小劇場にて開催されている文楽に初めて行ってきた。 地下鉄半蔵門駅の通路に張ってある公演の広告。 これは国立劇場の皇居側入り口正面に掲示されている公園予定の大広告。 国立劇場の目の前に皇居のお堀があり、日曜日の昼前には多くのランナーが練習をしていた。 事前に文楽の基礎知識を得ようと横浜泉図書館…
2018-09-09大野山ランチハイキング hiking

2018-09-09大野山ランチハイキング

仲間のエスタさんが毎回幹事のランチハイキング。今回は丹沢山系の大野山、標高は723m。低山でお手軽なハイキングコースで今回自分は2回目。 今回のハイキングの行程と標高。距離はかなりの誤差があるツールなので念のために。 先ずは相鉄線経由小田急小田原線の新松田駅下車。8:00待ち合わせで全員遅刻なし。こ…
定年祝いの会、その3 未分類

定年祝いの会、その3

退いた会社の古い仲間から、祝いの会をするとの連絡がありこれを快諾して9月6日祝ってもらった。 場所は新橋駅烏森口から5分ほどの居酒屋さん。宴会開始は19時。 このメンバーで飲むのは多分30年振りくらいなので、祝いの会というより同級会という雰囲気。皆さん話したいことがたくさんあるようで飲んでは話し、食…
畝作り farming

畝作り

初めて畝作りをやってみた。その要領はyoutubeの動画などを参考にしたが、実際やるとなると大変な作業。 とりあえず上の写真のように畝をまず作る。なぜ畝が必要かというと「作物が水害にやられないようにする」ため。畝は高く、その脇の通路(?)は低くして、雨が降っても種や苗が鎮座している畝に影響が及ばない…
農作業やった! 苦土石灰散布 farming

農作業やった! 苦土石灰散布

父親に連れられてやった子供の頃の畑仕事を思い出させる今日の農作業はなにか懐かしかった。 昨晩は急に涼しくなり、寒くて起きて夜中にクーラーを止めるはめに。低気圧に伴う前線が当地の下へ行くか、上へ行くかで天気も気温も大きく変わりるこの時期だ。 起き抜けの7時前は曇り空、降らなきゃ今日はこども自然公園、通…