月: 2018年1月

給湯器故障そして入れ替え Family

給湯器故障そして入れ替え

2018/01/08 2018年早々の1月3日にガス給湯器の調子が悪くなり、一時は完全に給湯が止まった我が家のノーリツ製の給湯器。 昨日・今日は機嫌が宜しく、問題なく給湯してくれています。このまま使えそうな気もしますが、18年目なので入れ替えを決め、今日業者さんに作業してもらいました。 故障した給湯…
ランニングと内側広筋 jogging

ランニングと内側広筋

1月7日のロングジョグで途中から左足前面内側の筋肉が痛み出した。しまったと思い、ストレッチしたり超スロージョグに切り替えてなんとか小田急藤沢本町駅まで到着。 帰宅後ネットでこの筋肉痛について調べると、この部位の筋肉名は内側広筋=ないそくこうきん と言い大腿四頭筋の一つということがわかった。ウィキペデ…
粕漬け2種 Family

粕漬け2種

何故か魚の粕漬けが食べたくなったので、2時間超のジョギングのトレーニングの後具材をスーパーで調達。粕漬け用の魚は脂が乗ったものが向いているということだが、銀鱈が売ってないので今日は生ダラ3切れとアジ2尾を購入。アジは開いているものを選んだ。 先ずは酒粕ミックスを作る。すり鉢で混ぜようと思ってやってみ…
マインドフルネス jogging

マインドフルネス

昨日の夕方Eテレ(NHK教育テレビ)でマインドフルネスというテーマで放映があり、興味深かったのでこれについて少し書きたい。 番組ではその概要、脳科学的効果、講師・ゲストによるマインドフルネスの実演などを軸に進められていた。 以下はWikipediaより引用したマインドフルネスの解説であり、かつ私が注…
ちょっと期待 jogging

ちょっと期待

Google AIYキットなるものを注文して現在入荷待ち中。 何ができるかといえばdo-it-yourself artificial intelligenceが意味する通り、人工知能の自作という事、らしい。詳しくはこちらを参照。今回注文したものはボイスキットというGoogle Homeと同等の機能持…
駅伝、ガス給湯器、退会 Family

駅伝、ガス給湯器、退会

箱根大学駅伝競争が終わり、三が日モードからそろそろお別れ。復路の青山学院は桁違いの強さを見せレースは終了。青学時代がしばらく続くのかも。その一方、駒沢大学はシード権を失うという結果。選手の質、リーダーシップ、コーチなどの指導力、練習環境など様々な要因が結果を左右する中、4年間連続優勝するには何か抜き…