月: 2019年12月

台北マラソンと観光、グルメ:3日目 Gourmet

台北マラソンと観光、グルメ:3日目

さて今日も色々観光で楽しく過ごすぞ!! というはずが.... 先ずは台北動物園へ電車で。乗り換えは一回。時間にして約50分くらいか。 動物園駅に到着すると歩いて3-4分で動物園の入口へ到着。 入場券レシート。入場料は200円くらい。 これはジャイアントパンダと熱帯雨林館への入場整理券。 パンダは何頭…
ギブアンドテイク+テイク farming

ギブアンドテイク+テイク

畑の野菜達を手塩にかければ、実りの時期に収穫と言う大きな喜びを頂ける。 このシーズンは野菜の成長が遅いので収穫できるのは限られているが、成長を見守るのはこの上ない楽しみ。 ブロッコリーは順調にみえる。苗のガタイが大きいと収穫できるブロッコリーも大きいそうだ。ということは私のブロッコリーは余り期待でき…
台北マラソンと観光、グルメ:2日目 Gourmet

台北マラソンと観光、グルメ:2日目

宿のベッドは固くて私好み。ただ枕はやはり自分の枕でないとなかなか寝心地は良くない。ということで2日目の目覚めは余り良くない。 昨日〆の酸辣湯麵まで行ってしまったため、2日目の朝食は近所の食堂で軽くサンドイッチと温かい豆乳。豆乳はこちらでは豆漿と書く。サンドイッチの具のミンチ肉は美味しかった。パンも普…
ブロッコリー、スナップエンドウ、あぶらな farming

ブロッコリー、スナップエンドウ、あぶらな

ブロッコリーの苗(木)は余り成長している感じではないが、花蕾(ブロッコリー)は順調。目標とする直径は20㎝くらいとしようか?ただしちょっと調べたら頂花蕾の高さが10-15cmくらいになると収穫時期とのこと。 スナップエンドウは畑と自宅の庭両方で作っている。定植した時期は同じだが、庭の鉢植えの苗の成長…
台北マラソンと観光、グルメ:初日編 Gourmet

台北マラソンと観光、グルメ:初日編

9月にあるウラジオストクマラソンにするか、台北マラソンにするか少し迷っていた。直行便で成田からウラジオストクへは2.5時間くらい。一方の台北は往きは3.5時間くらいとどちらも近い。ロシアへはその昔トランジットの便が遅れたため、モスクワで一泊して市内観光をやったことがある。もう30年くらい前のこと。 …
走る忘年練習会 Gourmet

走る忘年練習会

いつもはだいたいランニングは一人でやるか、近くの公園に行き仲間と走っている。今回は忘年にかこつけた練習会と飲み会を横浜市中心部でやってきた。 事前に2時間くらい要するランニングコースを作って、そのルートで開始。集合は当初JR石川町駅としていたが、使用するお風呂が入浴条件で最大2時間くらいロッカーで荷…
ブロッコリーらしくなってきた farming

ブロッコリーらしくなってきた

それまではじっくり探さないと花蕾が見えなかったブロッコリーが、ようやくそれらしくなってきた。 果たしていつ頃第一弾の収穫ができるんだろうか? ネットの止め方をダイソーさんで購入したクランプに全て変更しました。これで観察や追肥などが格段にしやすくなるはず。 家にある育苗箱で育てているからし菜と菜芯(い…
2019-12-16 5日振りの菜園作業 farming

2019-12-16 5日振りの菜園作業

台北マラソン参加と台北観光旅行のため、菜園は5日ぶりとなる。冬なので水枯れもなかったようでひと安心。 今日の作業は、鳥の被害が出始めたブロッコリーと芽キャベツの畝に防鳥ネットを張ること。下はブロッコリーの畝で蕾も少し大きくなっていた。ここのところの日照で光合成が進んだためだろう。 これは芽キャベツ。…
2019-12-09 畝の管理 farming

2019-12-09 畝の管理

12月5日霜の降りた日、見た目大根は特に異常なしと思っていたが、今日よく観察しているとやはり影響は出ている。一部葉が白く変色しているが、それが枯れた箇所。でも大々的な変色ではないので影響は軽微かと思う。 一方ブロッコリーは葉が何者かにつままれている。また葉の上に去年よく見られた芽キャベツと同じような…
寒い朝の畑 farming

寒い朝の畑

今朝はこの冬一番の冷え込みではないかな。畑の霜柱がすごい。下のブロッコリー、まだ朝日の当たらないところはまるで凍っているかの如し。 アスパラ菜の畝。寒冷紗をとったあとに急激な冷え込み。でもよく葉をみると大丈夫のようだ。 黄玉葱の畝。既に枯れてしまった苗があったので7か所赤玉葱の苗を植える。そう、黄玉…
義父の件 Family

義父の件

義父の葬儀が無事終わり、仏様になりました。享年88歳。 専門病院から終末医療専門の病院に転院してからわずか2か月ぐらいでの往生です。 久しぶりに親戚が集まってくれて、あたかももっと会わなければだめだよ、と仏様が言ってくれてるかのようです。 浄土真宗ということで、かなり緩やかなルールでの葬儀が終わり、…
2019-12-06菜園仕事 farming

2019-12-06菜園仕事

嬉しいことが♬ からし菜も何とか下の写真のように発芽した。ただし寒冷紗をしていない右側の種は発芽していない。やはり発芽するには温度が低すぎたようだ。自宅の温室での発芽を期待。 これは発芽して寒冷紗を撤去したアスパラ菜。収穫がかなり楽しみだ。 キャベツの畝。気温が毎日低いので成長は遅々としている。うま…
からし菜も発芽した farming

からし菜も発芽した

今朝5℃と寒い!でも老人とはいえ寒さが続くと身体も少しづつ寒さに慣れていく。 直播まきして様子をみていたからし菜の種。アスパラ菜に後れをとったが今朝発芽を確認。寒冷紗の色は白だがこの色でも寒さ除けに効果があったようだ。アスパラ菜もそうだが、このからし菜も芽の色が黄色い。 5℃前後では霜が降り、霜柱も…
育苗棚の温室化 farming

育苗棚の温室化

冬本番に入り気温が10℃を割ることが多くなってきた。10日ほど前に畝に直播したアブラナ類の発芽が思わしくない。そこで旨く発芽させるため家のテラスに置いてある育苗棚の温室化作業をやりましたよ。 この棚のビニールシート、前側と底にはビニールが張られておらず、今回処置した。 風が吹いてシートがたなびかない…
2019-12-01菜園仕事他 farming

2019-12-01菜園仕事他

ここのところの寒さでついに空心菜がダウン。無残にも葉の色を黒く変え萎れてしまった。この日は丹沢方面を朝眺めると、雪ないし霧氷と思しき感じでてっぺん側が変色していたので、山もかなり冷えたのが分かる。 こうなると食べる気も起きず全て抜いて撤去。長い間有難う! ところでこの野菜、根の張り方がかなりしっかり…