2019-10-19 サツマイモの収穫

150日くらい育ててきたサツマイモ、試し掘りを含めて3/4くらいは収穫終わっていたが、今日は最終の収穫。

結果ベニアズマはまあまあの大きさだったが、ハロウィーンスィートはまだ小さいのがほとんどで、フライングしてしまった。

左がベニアズマ、右がハロウィーンスィート。どちらもかなり美味しいので来年も作る予定。床下に2週間くらい置いて、澱粉が果糖に変化するのを待って食する。

 

家の育苗棚ではキャベツが定植待ちしている。9月19日に播種しているがなかなか定植するまでの葉数にならない。

これはプラスチックコンテナーに箱蒔きしたもの。ここから上のポットに植え替えている。どちらもほぼ同じような大きさ。

それと今日はスナップエンドウの第一弾の種まき。2週間後くらいに第二弾を蒔く予定。上手く発芽してくれるかな?

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください