ひよこ豆

スナップエンドウと違いひよこ豆には蔓がなかなか出てこない。と不思議に思いネットを当たったら、これは蔓なしだったorz ということでネットを作って定植したひよこ豆4株(15本くらい)は別の畝に移植した。 その代わりスナップエンドウをそこに第二弾として定植。一弾目と二弾目に余り成長度合いに差がないが、第二弾は一弾より2週間は遅く播種しているもの。

これが移植と定植したひよこ豆。全部で16本。

定植した後、稲わら(堆肥っぽい)をマルチングした。このあと一応ネットを張る予定。

からし菜を播種したがまだ芽は出ない。

同じくアスパラ菜もまだ芽生えない。発芽適温が25℃とのことで、この7~10日間で気温が上がらないと、発芽しないかも。上のからし菜も多分同様。

大根の畝にもマルチング。

ところでひよこ豆の種について、近くの区画で作業していた女性は食用として売られた豆を蒔いたところ発芽したとのこと。田河さん、ご参考までに。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください