2019-11-16 芽キャベツの葉かき

芽キャベツを数多く、大きく育てるには下部の葉や不要な芽を取り去るのがいいのだそうだ。今日はその葉かきをやってきた。

これは昨日の状態。

これは葉かきをした後の状態。 頂点から10枚ほどの葉以外の下の葉をすべて切り落とすと良いそうだ。

更に下芽かきは、株元から10節目くらいにある生育の悪い芽を取ってしまうことで ちゃんと育てたい芽に養分がいくとのこと。

これはかきとった葉っぱたち。去年はこれを使いお好み焼きを作ったのを思い出した。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください