人生2回目の断食

2回目の3日間の断食をやってみた。

2年前のデータ

5/05 62.8kgs 15.4% 断食前日
5/06 62.2kgs 14.9% 断食開始
5/07 61.5kgs 14.8%
5/08 60.7kgs 13.6% 断食終了
5/09 60.2kgs 12.9% 断食明けの計測

今回の断食の理由は体重 66.1kg、体脂肪率 17.6%と言うとてもランナーとは言えない体型になってしまったため。

□初日
野菜ジュース、牛乳、水などを摂る。ついついビスケットも一枚。軽い頭痛が出た。

□2日目
この日は台風も襲来の中出勤。結局3時間以上掛けて会社到着。途中結構きつい頭痛が発症しこれは夜まで続いた。また午前中は眠気が酷かった。豆乳、野菜ジュースそれと大根おろしを摂る。仕事時間中の空腹感がピーク。

□最終日
頭痛は治った。眠気もない。豆乳、野菜ジュース、大根おろし。空腹感は昨日よりは薄い。

結果

断食前

体重 66.1kg
体脂肪率 17.6%

明けの体重計測
体重 63.2kg ▲2.9kg
体脂肪率 15.7% ▲ 1.9ポイント

前回と比べると体重も体脂肪率も減少は大きいが、これは今回断食前の数字が前回よりかなり大きいのが理由。体脂肪率はあまり下がっていない。

一方断食の効果は内臓特に肝臓など消化器官の休息効果はかなりあるはず。現におならの回数が相当減った。またお酒も辞めているので睡眠の質も上がったようだ。

また足の痺れが軽減した感じもある。

落ちた体重の維持が大切だけど一旦は中止している低糖質な生活を少し復活するかも。その食生活は下の図のような内容が理想的か?

出典: http://tukuru.life/blog/632/

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください