wordpressのカテゴリーが選べない

通常上記画像のカテゴリーを押下すると、登録してあるカテゴリーがリストされ選べる仕様になっているのだが、Kusanagiから通常のWordpressへ移設後選択できなくなってしまった。

ネットであたると解決したという人もいるが、自分の場合はそれらを試しても解決せず。当然ブラグインが原因の可能性もあるので、すべて取り外して検証したが解決に至らない。

またja.wordpress.orgのフォーラムでこのエラーの解決法を求めているが,error logの確認を求められた.確認したがniginxとphp7.4-fpm両方とも関連エラーは出力されていない.

classic editorを使うとカテゴリーの選択は出来るのだが、Gutenbergエディターでないとできない処理もあるのでclassic editorを使うのも躊躇する。幸い仮投稿したのち「クイック編集」を使うとカテゴリーは選択できるので、当面こちらでカテゴリーを選ぶこととする。

なおサイトヘルスチェックで1.アクティブなphpセッションを検出という項目と2.REST APIは正しく動作しませんでしたと出力されるが、これらはカテゴリ選択とは関連のないエラーと思われる。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください