山中湖畔ハイキング 久しぶりの山行

紅葉を楽しみに久しぶりに山に入った。

今回の装備

まずは足柄SAから見た富士山。

気温は1-2℃近辺。

大出山登山口近くから撮影した富士山と山中湖。

舗装路を30分ほど歩いた後大平山方面へ。

いきなり鹿の群れを発見。4-5頭いた。

紅葉はすでにピークを越えている。

ネットで調べきれなかった初めて見るキノコ。アミガサタケではないと思う。

今日は絶好のハイキング日和

大平山到着

大平山より富士山と山中湖を臨む

大平山の中腹に別荘が立っている。

すすきと富士山

開始後3時間で石割山到着。ここにはパーティが3つほどいた。風はない。

かなり早いがここで昼食のラーメンを。具は温泉卵、キャベツと長ネギ。実戦で初めて使用するイワタニのジュニアシングルパーナー。特に問題はなし。コンパクトでなかなか良い。

石割山のあと時間があるので日向峰方面へ足を延ばそうかとも思ったが、今日は軽めにしたいと思いこの後は下山。写真は石割神社。

割れた大岩。

名物のなが~い階段。

ふもとの紅葉

湖畔到着。石割神社の門以降約7㎞の舗装路も結構疲れる。

宿到着が早かったのでチェックイン後石割の湯にて一時間くらい温泉で身体を癒した。入力料900円。石鹸、シャンプーは無料。売店でお安い種なし柿を買う。

今回の山行、反省すべきは計画の立て方。このくらいの山行なら日帰りがベター。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください