パン焼き用オーブン買った

パン作りは今までオーブン機能付き電子レンジでやっていた。このタイプのレンジは熱気の循環がほとんどなく、パンの下の方に十分熱が伝わらず半焼けになってしまう欠点がある。それでも食べられないことはないのだが、youtubeなどでパン作りの動画を見るにつけ、本格的なオーブンが欲しいと思っていた。

この度ようやく連れ合いの許可が出て、シャープ製のオーブンレンジを購入した。以下の動画は開梱の様子。

準備していたラックに収容しようとしたのだが、ラックの高さが足りず棚板を下げざるを得なかった。後に再度下げる必要が出てきて2度3度手間になってしまった。以下が設置した様子。

取説確認したら、オーブン上部には最低10cmのスペースが必要とのことで棚を下げる羽目になった。
今度は大丈夫
電源コード、アース線を接続し、ドアを開いたところ。
使用開始前に空焚きをして塗装などの不純物を焼く処理が必要とのことで、20分間の空焚き。

設置完了後パンを焼くための準備を開始。今回カンパーニュというパンを焼くことにした。発酵とかでかなり時間が掛かるので前日から生地の仕込みを開始した。

ということで今迄パン焼きには向いていない電子レンジで作っていたパンだが、ようやくまともに焼けるようになったのでどんどん作っていく。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください