パン作り修行は続く

オーブンを購入してから昨日までに3回焼いてみたのだが…

このパン、レーズンとクルミが入っているのだがそれらが上部に集中していて見栄えが良くない。焼成具合、発酵具合はまあまあ。

このカンパーニュのあとに作ったのがサワードウバゲット。ひび割れが生じていて膨らみ・発酵も不十分だった。

そして今日焼いたのがカンパーニュのリベンジ。見た目はかなり良さそう。レーズンとクルミが露出しておらずそこは100点。ただ焼き終えてみて底の部分をたたくとちょっと硬度が出ていない感じ。今回耐熱ガラス容器に入れて焼成したのだが、その影響か底の部分への熱の周りが不十分な感じ。なおレシピ通り今回は蒸気は使わなかった。粉の配合は強力粉170g、全粒粉ライム麦粉40g。レシピの水の分量130gでは少し硬かったので追加して投入。一次発酵後、成型のあと発酵籠に入れて一晩冷蔵庫で最終発酵。しかし余り発酵は進まなかった。

今回クープもきれいに切れていて見た目はおいしそう。

冷めてから切ってみた。

もう少し気泡ができていれば完ぺき。最終発酵が不十分な感じだが味はよき。

次は先日買ってみた全粒粉の小麦粉を使って何か作ってみよう。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください