VMWare ESXiを8.0.0へ

仮想マシンをホストするVMWare社のESXi (vSphere)のアップデートが8.0になっていることを知ったので、使用しているESXiにそれを適用してみた。

VMWareにユーザー登録している人は以下のリンクからisoファイルがダウンロードできる。
VMware vSphere – VMware Customer Connect

インストールメディアはUSBスティックとCD/DVD-ROMがあり、両方とも試してみた。CD-ROMよりアップグレードするために、ハードウエアのbootはCD-ROMを最優先させる必要がある。自分の場合はIntelのNUC10を使用している。いろいろBIOSを触ってCD-ROMから起動させようとしたが、出来なかった。(かなりの情弱者)

最終的にはダウンロードファイルをRufusを使用してUSBメディアを起動可能な状態に処理して、ようやくinstallerの起動に成功した。Rufusを使用するアイデアが出るまでにESXiに導入しているUbuntu上でUSBに書きこもうとしたが、インスタンスのUbuntuがUSBドライブを認識していないため、頓挫した。

install/upgrade処理の始まり
upgradeかinstallか選択。今回はupgradeを選択。
Upgradeの開始
upgrade処理の終了。ここまでは順調だった。
最後の最後でこけて、再起動が掛からない。仕方がないので強引にNUCの電源スイッチをオフにして、その後オンにしたところ起動はした。
ライセンスキー(Free)を入力して有効期限がなくなった。
One Comment

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください