ESP32 Wroverを環境センサーに

プログラミングと回路の勉強のため、ネットでいろいろサンプルプログラムを探していたが自分の環境と全く同じ構成部品でシステムを作っているサイトを見つけやってみた。https://simple-circuit.com/weather-station-arduino-bme280-ssd1306/

BME280についてはいろんな仕様のBME280があるようで、自分のものはAE-BE280というもので秋月電子で購入した。

SSD1306のディスプレイもBME280と同時に秋月電子で調達。この二つの部品とESP32(Arduino Uno)との配線は以下の通り。

自分はESP32 Wroverなので配線はこんな感じになった。

気圧の数値が階下で別途運用しているRaspi Pico Wのデータとちょっと違うが温度についてはほぼ正確のようだ。

部品箱の中にESP8266MODというマイコンボードを見つけ、ドライバーも更新してLチカは出来たが、この環境センサー運用についてはピン配置の違いがありまだ成功していない。温湿度管理はカメラなどが不要なので、できればESP8266を使いたい。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください