VS Codeターミナルで文字化け

自習本のコースでの最初のプログラムは身長と体重を入力することでBMI値を生成するというもの。コードを打ち込みターミナル上での出力させたところ,下の画像の矢印部分が文字化けしている。

本来 ”身長(m)を入力してください”と画面表示されなければならないが文字化けしている。

種々調べたら最終的にWindowsのコントロールパネル内のintl.cplというツールを使用して、Windowsのシステムロケールを変更することで解決した。Windows terminalなりPowershellの既定の文字エンドーデイングは CP932 (Shift_JIS)となっていて、VS CodeのUTF-8とマッチしていない.なのでターミナルツール側をUTF-8に合わせることで解決するようだ。

Windowsの検索ボックス内にintl.cplと入力すると下の画像のツールが見つかるので起動する。管理を選びシステムロケールの変更をクリック。

上記を選ぶと下の画像が現れる。赤枠内のチェックボックスをオンにする。

下の画像のように見事に文字化けが解消した。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください