「第193回小江戸らぐ 8月のオフな集まり」に参加してきた

年何回も参加しない小江戸ラグのオフ会に参加してきた。

会場は麻布台のShift社のセミナールーム。

時間は14:00-18:00 その後は懇親会で今回私は不参加。

最近お尻とか腰の状態が余り良くないので、強制的に休憩時間を10-15分設けて、体をリラックスさせるのもいいアイデアかな?

今回の参加者と発表内容は以下の通り。

Linuxsearchers:コミケの戦利品のご紹介
hatochan
nabaua (burnduck)
hashimoh:openwrtを使ってみた
hichon
landm:Linux(ubuntu)でLチカやってみました-Altera+soc編2
naru0ga
hashimotosyuta:CWT参加報告
ftake:openSUSE.Asia Summit参加報告
手提鞄あたっしゅ:オープンソフトな 3DCG ソフト Blender について
Hiroshi Miura:State of the map 2018 in milan, Italy報告
Iosif Takakura:モバイルアプリのライセンスの話
emasaka:かなのソート
nobby
Hisa_X:COSCUPにコミュニティブース出展してみた

発表は強制ではなく、ROMだけでもOK。ただし冒頭各人の自己紹介ないし近況報告は必須。

上記発表内容の中で比較的分かった(興味が持てた?)ものは、コミケ戦利品、openwrt、CWT参加報告/openSUSE.Asia参加報告、Blender、COSCUP出展など。

Miuraさんが、OpenStreetMapでは、街並みなどのグラフィック化にBlenderを利用していることを説明していて、ふ~んなどと思った。Blenderとは「3DCGアニメーションを作成するための統合環境アプリケーションです。オープンソースのフリーウェアであり、本格的かつ商用アプリにも負けない機能を持ち、世界中のユーザに利用されています。」

コミケc94で小江戸ラグが出展していて、そこで配布していた最新版のLinux User2冊をこのオフ会で購入。@400円

次回は9月15日(土)自分の誕生日だ。発表ネタあればいいな~

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください