2018-08-25 三浦半島ハイキングとBBQ
走友会のメンバーで真夏のハイキングに行ってきた。相鉄線と京浜急行を利用して家から約1.5時間。
同じ神奈川県だがそんなに近くはない。駅近くの車窓は流石にのんびりしている。
今回の主催者はEsta氏。これからも色々お世話になる予定。
他の参加者はK氏、S氏と私。4人の平均年齢は73歳くらい。
集合場所は京浜急行の三崎口駅で時間は9時。
三崎口駅から小網代の森入り口までは約1.1km。炎天下なので少々熱く感じた。途中沿道に農家が野菜の販売所を出していたので、そこで茄子、ピーマン、ミニトマトを調達した。それぞれ100円。
上は小網代の森に入った直後。ハイキングコース全域でこの木の通路が設備されていた。
普段あまり見かけない植物が結構ある。
ハト麦の一種
シダ類も多く生え、ジュラシックパークの雰囲気も。
蒲の穂。生け花の材料にもなるようだ。そろそろ湾も近い。
小網代湾。
干潟になっているので蟹や貝類多し。
三浦七福神の一つの白髭神社。カンカン石でも有名みたいです。
油壷の東京大学臨海実験所。
いよいよBBQをやる海岸に到着。これも今日のメインイベント。
今回持参したBBQ道具はさほど多くなく、でもその大部分をK氏に持参してもらった。私は今回クーラーバッグ、コンロの風よけ用プレート、ピクニックシートそれにVictrinoxナイフ。
BBQの具材は牛肉、ウインナー、茄子、ピーマン、玉ねぎなど。
大部分はFujiスーパーで購入した。
鍋とコンロをK氏が持参。この鍋直径が28cmでテフロン加工で1600円だったとのこと。10年前購入。茄子は余り好きではないけど、今回の茄子は美味しい。
〆は焼きそば。薄味仕立てにしたのでかなり美味しい。
ゴーヤは私が当日の朝収穫し持参したもの。好評だった。
お酒が切れたころを見計らい、おしまいにして近くのバス停へ。そこから10分くらいで起点の三崎口駅へ。灼熱の中のハイキング、BBQだった。しかし森の景観が暑さを解消し海岸の日影がBBQを素晴らしい午餐にしてくれた。最高のハイキングでEsta氏に感謝。9月も楽しみ。