ここのところの天気は、初夏というか夏を思わせる感じもあるなか、野菜の成長の速度が上がってきた。特に芽が出たジャガイモの成長は著しく、そろそろ背丈も15cmは超える。収穫する玉のサイズを調整するために先日「芽かき」作業はやったのだが、そろそろ1回目の追肥が必要と教科書では教えているので、その追肥と土寄せ作業もした。
また落花生の種を蒔いていたのだが、発芽してきておりもう少しで不織布を取り除ける。不織布を掛けた理由は鳥などが豆を食べてしまわないようにするため。
えんどう豆はきぬさやと下の写真のスナップエンドウの2種を栽培している。特に大した手間はかからないので、来年はそれぞれ4株づつくらいは栽培したい。1-2株では大した量の実が採れない。採れたての豆を茹でて食べたが、スナップエンドウは今まで炒めて食べてばかりいたが、茹でたてを生やしょうゆ、マヨネーズなどで食べ採れも美味だった。新鮮さ所以のもの。
その一方、ソラマメは秋から冬にかけてアブラムシが付き、駆除等にかなり手間がかかった。だがこうして収穫期を迎えると、そんな苦労は忘れてしまいそうだ。今月中に収穫が開始できそう。
これらの作物以外にこの春播種した野菜は、蕪三種、夏大根、ホウレンソウ、キャベツ、バジル、ミント、大葉、ニンジン、里芋、春菊、ツルムラサキなど。それと苗を買って植えたアスパラガス。
自宅で育苗中の苗は下のようにまだかなりある。
ピーマン、トマト5種類くらい、唐辛子、ハックルベリー、長茄子、キュウリ、スカッシュ(かぼちゃ)、サニーレタス、枝豆、九条ネギ、下仁田ネギ、オクラなど。