2019-09-28 生育状況

先週と違いだいぶ畑の未使用部分が減ってきた。ここのところ天気もまあまあ良く、秋野菜の生育はほぼ順調。

葉物が多いので虫よけのため秋物はほぼ全てネットで保護。

秋ナス
台風で結構倒された茄子。でもほぼ復活して秋ナスとして実っている。
オクラ
島オクラ。アブラムシ攻撃に見舞われているが、そこそこ収穫できている。

 

Mint
ミントと手前はツルムラサキの芽。これは採ったほうが良いのかどうか。そのままにしておくと大繁殖する。
ブロッコリー
ブロッコリーだが気のせいか何か元気がない。
胡瓜
胡瓜の第二弾。順調な感じ。
大根
大根。これも順調。ネットを張っているせいか虫食いが殆どない。

 

ワケギ
根元が紫色のワケギ。成長が楽しみ。その向こうは春菊。
芽キャベツ
芽キャベツは去年は苗を買って育てたが、今年は種から。順調だ。
トレビノ
これも芽キャベツ
白菜
ミニ白菜
かんらん
紫甘監。虫が付きやすいとのことで、次回の植替え時にネットを張る予定。でもその前がいいのかも。

成長するとこんな感じになる。

 

レタス
サニーレタス。夏に大活躍してくれたレタスを夏植えで収穫目論む。順調。

 

サンチュ
焼肉と共に食べようともくろむチマサンチュ。順調で虫食いもない。

 

サンチュ
同じくチマサンチュ。こちらは虫を心配してネットの中で栽培

 

直播した玉葱
直播した玉葱2種。手前は黄玉葱。向こう側は湘南レッドというサラダとして食べる玉葱。 黄玉葱は一年前に買ったものだが、矢張り発芽率が良くない。追加で苗を買うかも。

 

トレビノ
これも何だか成長が遅いトレビノ。キク科の結球野菜で分類上はチコリーと同種。赤紫色の葉と白色の葉脈が特徴。
成長するとこんな感じ。

 

九条ネギ。いつが収穫時期か良く分かっていない(^^;

 

最後に今日の収穫。 里芋を初めて収穫。これはサツマイモなどと違い、収穫後出来るだけ早く食べた方がいいそうだ。

 

葉物は成長が早いので畑に行くの大きな楽しみとなっている。

 

芋煮
里芋はさっそく鳥のもも肉と共に煮物を作った。

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください