ブログサイトの移設完了

こちらで書いたように、割安でSSDの容量も倍もあるVSPに移るべく作業していたが、移行先においてWordPressのテーマの動作不良で完全移行とはなっていなかった。

改めて一からVPS上でLinuxインスタンス作成から再開することとし、昨日無事WordPressの導入は成功。さっそくバックアップ戻しを行い、今度はテーマの不具合もなく移行は完了。テーマの動作不良の原因は今推測するにphpのextensionで導入していないものがあった為ではないかと思っている。

SSDの容量が50から100GBに増えたので、同じインスタンスにクラウド上でNASが作れるNextCloudの導入をもくろんだ。

ネット上で検索したら、まさにそれを行う手順を示してくれているサイトを見つけ出した。

NextCloudをWordpressのサブディレクトリーに設置するという設定をconfファイルに記述する部分で少し躓いたが、それはクリアし無事導入完了。

WordPressで使用するデータ量とNextCloudに保管したデータや写真の容量を合わせると40GB前後になり、残りのスペースは50GBちょっと。でもこれくらい残っていれば当面は大丈夫。

契約していたOneDrive for Businessは解約した。これ保存容量が1TB前後で月540円と良いサービスだけどね。

一つだけWordpressの機能で解決できないでいるのが、画像などのファイルをアップロードする際の容量の変更。php.iniでの設定は完璧で、nginxのconfファイルで設定したclient_max_body_sizeもOKのはず。しかし画像のように2MB以上の画像のアップでエラーとなってしまう。

なかなかwordpressも難しい。

One Comment

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください