未踏に終わった硫黄岳登山

梅雨は明けたのだが天気予報がころころ変わり、登山実行日を8月1日としたが結果的天気は芳しくなかった。

当日は3時半ころ自宅を車で出発し、桜平駐車場(上)に到着したのが6時頃。駐車場までは結構長い区間未舗装の道路を走らされへきへき。

開始したのは良いが入山口が見つからない。近くにいた人に確認してようやく発見。標高は1900m。写真の小屋は夏沢鉱泉。

夏沢鉱泉までのコースは沢沿いなのでずうっと川を見ながらの行程。傾斜は結構あるコース。写真の小屋はオーレン小屋。

今日は体調が芳しくなく、標高2500Mくらいのところで硫黄岳登頂は断念。断念を決め込んだあと座って休憩し立ち上がろうとしたらよろけ、ポールの上にお尻を乗せてしまい折れてしまったよ。

下山後は縄文の湯でたっぷり時間を使い身体を癒してきた。

6時半からもう一つのお楽しみの夕食。今回もお酒はビールと赤ワイン。食事の量は丁度良かった。ごはんに掛けるふりかけがかなり良かった。

翌日は近くを散歩ラン。天気が良く南アルプス方面がきれいに見えた。

朝食。ランニングを7㎞くらいやったのでこの朝食の量は物足りなかった。また野菜が多く炭水化物は小さなパン2個のみ。普通の宿泊客には十分な量であろう。

ということで一泊二日のハイキングは残念ながら硫黄岳未踏となってしまったが、大いなる気分転換、目の保養、リフレッシュとなって大変良かった。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください