NasからUbuntuへ

一旦はNAS用途に変更したIntel Nuc10だが、結局OpenMediaVaultを入れてやっていることはメインPCのバックアップ。経験値を増やすという意味ではこれもありかなあというところだが、わざわざこのOpenMediaVaultを使わずともデータのバックアップ方法はいろんなのがある。ということで、今回はこのマシンをUbuntu機へと変更してみた。導入したのはUbuntu23.10。

このマシンにSamba共有設定をしてメインPCのバックアップそれと従来RaspberryPi3で運用していた動体検知カメラ(監視カメラ)をこちらに導入替えした。監視カメラは画像を保存する際LineNotifyでスマホへ通知を行うべく設定してたのだが、ラズパイからUbuntu機へ変更したとたんLine通知が来なくなっていた。結局今日分かったことだが、導入していたUbuntu23.10デスクトップ版にはcurlという機能が導入されていないために通知が来なかったもの。

# Command to be executed when a picture is saved.
on_picture_save curl -X POST -H "Authorization: Bearer Hogehoge" -F "message = 動体検知" -F "imageFile=@%f" https://notify-api.line.me/api/notify

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください